Quartenaris BBS

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2 / 59 ツリー
←次へ | 前へ→

【201】突然ですが、 茉莉 05/11/26(土) 8:57 おやっ?
【202】Re(1):突然ですが、 ダーハ@管理人 05/11/28(月) 10:09 にこ
【203】Re(2):突然ですが、 モアレくどう 05/11/28(月) 19:25 にこ

【201】突然ですが、
おやっ?  茉莉  - 05/11/26(土) 8:57 -

引用なし
   12月の終わりごろにあるアンサンブルコンテストにサックス4重奏で出ることになったんですけど、なかなか4人の息があいません。
それに、私は、ソプラノサックスを吹くのは初めてなので練習方法とかがよくわかりません。アドバイス等があれば教えてください。  お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@129225078203user.quolia.com>

【202】Re(1):突然ですが、
にこ  ダーハ@管理人 WEB  - 05/11/28(月) 10:09 -

引用なし
   茉莉さん

はじめまして、カテナリスBBSにようこそ。

4人の息を合わせるのは難しいですよね、
まずは各々が正確なテンポ(メトロノーム必須)
で演奏するのが大前提で、あとは
そのテンポと同じようなブレスであったり、
体を動かしたりするようにしていくと、
少しずつあうようになるかもしれません。
ソプラノの人は、体で指揮をするくらいの余裕が欲しいですね。

ソプラノは、少なくともアルトとは全く違う楽器だと思って
取り組まないとなりません。
しっかりと調整された楽器で、専門の先生に教えてもらうのが
近道だと思います。
あとはチューナーなどを使って、一番安定する
楽器のコンディション(ネックの位置、リードの固さ)をみつけて、
同じ状態で繰り返し練習することですね。

コンテスト頑張ってください。

>12月の終わりごろにあるアンサンブルコンテストにサックス4重奏で出ることになったんですけど、なかなか4人の息があいません。
>それに、私は、ソプラノサックスを吹くのは初めてなので練習方法とかがよくわかりません。アドバイス等があれば教えてください。  お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo127201.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【203】Re(2):突然ですが、
にこ  モアレくどう  - 05/11/28(月) 19:25 -

引用なし
   ダーハさんの書き込みの後に付け足すなんて恐れ多いですが、
練習回数も大切だよ、と付け加えたいと思いました。
よく、地元の高校などに教えに行くのですが、
どこも練習回数が不足している場合が多いのです。
一日 2 回ぐらいしか通さないとか。
具体的にどのくらいの回数練習すべきなのかは…きっとダーハさんが教えてくれると思います。というか、どのくらいの回数をつむのが理想なのか僕も一度伺ってみたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@PPPa82.fukushima-ip.dti.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2 / 59 ツリー
←次へ | 前へ→

ページ:  ┃  記事番号:
4430
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.